menu

お知らせ | 板倉の家なら愛知県一宮市にある「たかはし設計」。日本古来から伝わる伝統建築技術で自然に囲まれた家を。

お知らせ

木造住宅の構造でチェック頂きたいポイント

たかはし設計は板倉工法によって健康住宅・木造住宅の施工に関する業務を行っております。本記事をご覧の方の中にはこれから木造住宅を建てたいと検討されているという方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回はそのような方に向けて、木造住宅の構造でチェック頂きたいポイントについてお伝えします。

まず第一に、日本は地震大国ですので耐震等級がどのようになっているのかは是非ご確認いただきたいと思います。また、木造住宅の性質上湿気やシロアリ対策にはどのような対策が講じられているのかについてもチェックしておきましょう。そして、木造住宅の耐久性としてどのような木材を使用されているのかも重要です。接合金物の強度によっても耐震性や耐久性が変わることがあります。その他にも床構造がどのようになっているのかについても見ておきましょう。

たかはし設計は愛知県名古屋市を拠点として、板倉の家の新築住宅の設計を承っている工務店です。板倉の家とは、飛鳥~奈良時代に建てられたとされる伊勢神宮や正倉院などに代表される日本古来の伝統的な建築技術を応用した家です。地震の多いこの日本でも時代を超えて強い耐震性を保ち続ける板倉工法が大変魅力的です。

お問い合わせはこちらから